世界のどこかで。

40代。サラリーマン。

ダイエット 走り込みの成果

最近太り気味です。
草野球で身体動かしているし、週に1回はランニングもしているのに太ります。

あと3キロ体重を落としたくて、ゴールデンウィークに走り込みました。

合計100キロも走りましたが、

結果は、たったの2キロ減。
そして、すでに元に戻りつつあります、、

昔なら少し運動を頑張ればすぐにを体重を落とせたんですが、、

基礎代謝が落ちているので、運動だけでは体重が減らなくなってるんですね。

男性の場合、基礎代謝のピークが25歳くらいで、そこからは下降の一途。それもなだらかに落ちるのではなく、40歳過ぎでガクッと下がるみたいです。おそらく、今その辺にいるのかと、、

そういう歳なんだなあと、改めて実感しました。

ダイエットですが、
単純に、摂取エネルギー量に対して、消費エネルギーが少ない状態ですから、あとは摂取の方を制限するしかなさそうです。

食事の取り方を工夫して、今月中に目標の3キロ減を達成したいと思います。